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【ホームスケイプ】ミニゲームを広告に積極展開



タイミング: #キャンペーン

実施年月: #2020年 #7月

概要

メインとなるゲームではないミニゲームを積極的に広告で展開


注目ポイント

  • 「メインゲーム」とは異なる「広告用のミニゲーム」をデジタル広告で超積極的に展開してユーザ獲得する事例。当初はアプリ内にはないミニゲームを展開していたことで詐欺広告と言われていたが、2020年にはアプリ内にも実際に実装された

  • ユーザを騙す手法は推奨できないが、多くのユーザを獲得するための工夫として、「広告のためのゲーム」と「長く遊んでもらうゲーム」を分けて展開するアイディアはゲームマーケティングの逆転の発想で、実際に日本国内でも年間ダウンロード数TOP10に食い込むほどのユーザ獲得ができている事実は無視できない。またプレイアブルな広告の有効性も示している

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